■プロフィール

新井 格 (あらい いたる)

Author:新井 格 (あらい いたる)
・入間市環境まちづくり会議運営委員
・入間市生涯学習フェスティバル実行委員
・たすけあい語来里監査
・いるまねこの会会員
・大森の自然を守る会会計
・入間ロータリークラブ会員  他

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
国際ロータリー第2570地区大会
本日は、川越プリンスホテルにて開催された国際ロータリー第2570地区大会に参加しました。

ロータリーは、事業と専門的職業および地域社会のリーダー約120万人が集まる国際的組織です。
ロータリー・クラブの会員は「ロータリアン」と呼ばれ、人道的奉仕を行いながら、すべての職務における高い倫理基準を奨励し、世界の親善と平和の確立に寄与するよう活動しています。

と、ここまで書いてきて「僕が会員でいいのだろうか…」と考えてしまいましたが、気を取り直して説明を続けます。

現在、世界の200を超える国と地域に、33,000を超えるロータリー・クラブが存在しています。
クラブは、特定の政治や宗教にかかわらず、すべての文化、人種、信条に開かれた団体で、「超我の奉仕」という標語に象徴されるように、ロータリーの主な目的は地域社会や職場、および世界での奉仕にあります。
ロータリアンは毎週の会合で、危機下の児童擁護、貧困および飢餓救済、環境、識字向上、暴力といった現代の最も深刻な問題の数々に取り組む地域社会奉仕プロジェクトを計画しています。
さらに、青少年プログラムを支援、キャリア開発を推進するほか、学生、教員、その他の社会人のための教育の機会や国際交流プログラムなども提供しています。

ちなみに、国際交流を目指して設立された日本のロータリー財団による交換留学生の第一号が国連難民高等弁務官を務めた緒形貞子さんです




スポンサーサイト


地域の皆さんと | 23:37:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。